SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao

「個性豊かな世界5大ウイスキーの原酒をブレンドし、ブレンデッドウイスキーを開発する」というサントリーの新しい挑戦から生まれた、「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」。

「継承と革新」を続けるサントリーの新たな挑戦、新しい時代のメッセージ!世界初、自社蒸溜所でつくられた「世界5大ウイスキー」の原酒をブレンド!

世界と日本をつなぐ、「海」の深く美しい色、「碧(アオ)」をネーミングに、そして、ブランドのカラーに。羅針盤、波を表現したデザインにもその想いを込めて。「世界5大ウイスキー」を表す、斬新な「5角形ボトル」。角を正面に配置し、ラベルに「世界の原酒/日本の匠」との出会いを象徴する「英語/墨文字」のロゴタイプ。これらはみな、この商品の開発コンセプトを表すとともに新しい時代に向けたメッセージを伝えています。
2019年4月16日から夏、秋から冬の2期に分けて出荷。
計36万本の数量限定にて。

1.メーカー

サントリースピリッツ株式会社

2.蒸留所

クーリー蒸溜所(アイリッシュ)
1989年からウイスキー製造をはじめたまだ新しい蒸溜所だが、スコッチウイスキー製法とタイプが同じ、”アイリッシュの革命児”。

アードモア蒸溜所(スコッチ)
1898年創業。アイラとは異なる爽やかなスモーキーさを持つハイランドスモーキー。

グレンギリー蒸溜所(スコッチ)
ハイランド最古の蒸溜所のひとつ。ハイランドモルトらしいはちみつ、ヘザーほのかなスパイシーさが特長。

ジムビーム蒸溜所(アメリカン)
1795年の創業以来、ビーム家に代々受け継がれる酵母とライムストーンウォーターにこだわった世界No.1バーボン※を生み出す蒸溜所。
※「2018年販売数量IMPACT NEWSLETTER (Feburuary1&15 2019号より)」

アルバータ蒸溜所(カナディアン)
1946年創業。清涼なグレイシャルウォーターと地産の高品質なライ麦にこだわったスムースな味わいが特長。

山崎蒸溜所(ジャパニーズ)
日本最古のモルトウイスキー蒸溜所。山崎の環境が生み出す重厚で華やかな味わいが特長。

白州蒸溜所(ジャパニーズ)
世界でも稀に見る森の蒸溜所。森と名木が生み出す爽やかで軽快な味わいが特長。

3.商品名

SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao

4.特徴

碧Aoが切り拓く、ウイスキーの新しい世界

7蒸溜所からの原酒を選定し、豊かな個性を活かしながら、匠の技で丁寧にブレンド。
甘く華やかな香りとまろやかな口当たり。厚みがあり様々な表情を持った味わいと心地よいスモーキーが特長。
世界5大ウイスキーの個性が織り成す複雑で豊かな香味の変化をお楽しみいただけます。
5角形のボトルは世界5大ウイスキーを表現。

色:琥珀色
香り:華やかでバニラ様やパイナップルのようなフルーティーなトップノート。クリーム系の甘さと濃厚でウッディな香りが続く
味わい:滑らかで甘やかな飲み口。次第にスモーキーやシナモン様のスパイスが感じられる
余韻:甘さとスモーキー、スパイシー・ウッディが複雑に絡み合いながら心地よく続く
タイプ:ブレンデッド
原材料:グレーン、モルト
アルコール分:43%

5.受賞歴

現時点では受賞歴はありません。

6.価格


メーカー希望小売価格:700ml  5,000円(税込:5,400円)
通販やネットオークションでは10,000円〜20,000円前後とすでに高騰しております。(2019年4月27日時点)

BAR新海での提供価格

「BAR新海」では、このウィスキーを
45ml:1,500円
にて提供しております。

7.まとめ

山崎の各種限定シリーズをはじめ、数多くのサントリーウイスキーを手掛けるサントリー5代目チーフブレンダーであり『碧Ao』の開発を指揮した福與伸二氏のメッセージがこちら

「私なら、まず大ぶりのグラスに『碧Ao』を注いでストレートを愉しんでみる、そこへ氷を一つ入れて味わい、氷が溶けてきたところへ少し水を足して、さらに変化を感じてみたいです」。飲み方としては徐々に氷や水で薄めていくのが段階的に味の変化を愉しむコツ。ただ、これが正解だと決めてかからず、色々な飲み方を試してみて味が変化すること自体を愉しんでほしい。
「ジムビームの華やかさと、アードモアのスモーキーと、山崎シェリー樽の味わいを探してみてください。この3つは比較的みつけやすいと思います」。この宿題を解く面白さも一緒に、ぜひ『碧Ao』の醍醐味を実感してみたい。

これは飲まずにはいられないウイスキーですね!
36万本限定となっております。お早めに虎ノ門BAR新海にてご賞味ください。