【新入荷】厚岸ブレンデッドウイスキー大寒

日頃より虎ノ門BAR新海をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

本日は堅展実業株式会社、厚岸蒸溜所より限定発売された「厚岸ブレンデッドウイスキー大寒」が入荷しましたのでお知らせいたします。

「大寒」とは二十四節気の中では24番目(二十四節季の最後)に当たる日で、1年の中で最も寒い時期と言われています。その年の最低気温もこの時期に記録されることが多いようです。
パッケージ・ラベルデザインは前作の「立冬」はカラフルでしたが、今作は落ち着いた渋めなデザインに戻りました。厚岸湾の蒸気霧「けあらし」をモチーフにしたもの。寒さが伝わってくるデザインですね。

キーモルトは「オール北海道のミズナラ樽原酒」

今回のグレーンは以前のブレンデッドウイスキーの「処暑」や「雨水」で使用していたものから蒸留所を変更。
厚岸モルトに「重み」を付け加えるための選択で、更に厚岸モルトの特徴を引き出せるグレーンをブレンド。
モルトの配合はキーモルト(ミズナラ樽)を中心にバーボン樽はやや控えめに、シェリー樽とワイン樽で甘みと華やかさをプラスした味わいに。
控えめなピートと厚岸モルトの甘みがしっかり調和した仕上がりになっています。

テイスティングノート

香り オレンジティー、黒糖、ストロベリー、レモン
味わい シトラス系の酸味と甘味、シーソルト
余韻 ホワイトペッパー、カカオビターとチョコレート様甘味

商品スペック

アルコール度数 48%
酒別 ブレンデッドウイスキー
樽種 モルト:バーボン樽、ミズナラ樽、シェリー樽、ワイン樽
グレーン:バーボン樽
内容量 700ml
販売本数 10,000本限定
発売日 2022年2月25日
BAR新海 提供価格 <45ml:3,960円、30ml:2,640円、15ml:1,320円>

BAR新海では、虎ノ門店はもちろん、麻布十番店大門店の全店にて提供しております。興味のある方は是非お試しください。

「厚岸ブレンデッドウイスキー大寒」に関する詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。